アンチロックブレーキシステムの略で、WET路面(濡れた路面)での制動距離の短縮と車輌の挙動安定を制御する為の安全装置です。
WET路面では、ブレーキを踏んでタイヤをロックさせると滑ってしまい、何処に流されていくか判りません。
これは、プロのレーシングドライバーでもどうにもならない状況で、コントロールを失います。
大変危険なのは、言うまでもありませんね。
そこでABS。
これは、ブレーキを踏んだ時にタイヤのロック(滑る)とアンロック(滑らない)を繰り返します。
そうする事によって路面に対するグリップを維持します。
グリップされている状態では、車輌のコントロールが可能ですので、危険回避が出来る訳です。
車輌の姿勢を正確に保つ為に、4輪独立して制御できる車もありますが、現在では更に飛躍したシステムもあります。
ここまでの内容だと安全装置として優れている内容となりますが、決してメリットだけではありません。
残念ながら、DRY路面(乾いた)では制動距離が伸びてしまいます。
ロックさせた方が早く止まるので、ハンドル操作さえ間違わなければ事故を回避出来る可能性は、ABSなしの方が高いですね。
トータルで考えるとメリットの方が大きいので、普及したのでしょうけど特性を理解しておいた方が、より安全です。
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