現在、ほとんどの車がFF(フロントエンジン、フロントドライブ)です。
一番のメリットは、キャビンが広く取れる事ですね。
フロントにエンジン、ミッション等の動力、駆動系が集中する事からキャビンの自由度が増す為ですが、生産工程も簡略できると思います。
デメリットは、集中するからこそ重量が増す為、バランスが崩れますね。
車検証を見れば、明らかに前軸重が重過ぎます。
走行中の加重により負担が増すのですが、これはボディー剛性とサスペンションの進化によって、改良されてきました。
高級車やスポーツカーが、この重量に対する影響を重要視しているので、FR(フロントエンジン、リヤドライブ)やMR(ミッドエンジン、リヤドライブ)が多いのです。
FFは、そんな関係で1、重量が増す 2、駆動輪 3、舵取り車軸という負担ばかりですので、タイヤは大変ですね。
まめにタイヤチェックをして空気圧やローテーションを行わないと、すぐダメになってしまいます。
当社では、点検時に必要に応じて作業を行っております。
この記事へのコメントはありません。