整備費用は、どうやって算出されるのか?
不透明な部分があります。
基本的には、社団法人日本自動車整備振興会連合会(略称:日整連)が基準を定めています。
車種事に細かく設定されている指数があるのですが、これに時間当りの工賃(レバレート)を用いて算出します。
1.0が1時間なので、作業内容事に0.8とか2.6という表記がされます。
例えば、 BNR34 Fディスクパッド交換 1.2 と表記されています。
これにレバレートを乗じて算出します。
1時間 7000円 であるならば、 1.2 × 7000円 = 8400円 となります。
ちなみに、レバレートはお店によって違います。
当社周辺の国産ディーラーでは8000円が平均で、外車ディーラーは、もっと高額になります。
時間指数もレバレートも、特殊な工具、機械、技術、資格等の要素が含まれています。
ですから、一概に30分の作業時間だから、0.5表記で3500円という事は、該当しないのです。
この日整連の指数から算出しなければいけないという事もないのですが、その明確さから使用するお店が多いですね。
当社の場合、 国産車 7000円 外車、改造車 8000円 となっております。
この記事へのコメントはありません。